特色教育
プール学院では、豊かな人格の形成を目指す「キリスト教教育」、総合力を育む「探究学習」、グローバルマインドを醸成する「英語教育」の3つを柱として、様々な学習の場を設けています。
世界的な視野をもち、社会に目を向け、私たちをとりまく大きな課題を身近なものとし、社会や人のために何ができるのかを考え、実践することのできる人が、プール学院の目指す人間像です。
学校紹介
プール学院では、豊かな人格の形成を目指す「キリスト教教育」、総合力を育む「探究学習」、グローバルマインドを醸成する「英語教育」の3つを柱として、様々な学習の場を設けています。
世界的な視野をもち、社会に目を向け、私たちをとりまく大きな課題を身近なものとし、社会や人のために何ができるのかを考え、実践することのできる人が、プール学院の目指す人間像です。
キリスト教の最も重要な教えは「愛」を学び分かち合うことです。
他者も自分も同じように神さまに愛されている存在として、互いの尊厳を大切にする隣人愛を学び、社会や他の人のために何ができるのかを考え、
実践することのできる人を目指します。
毎朝の礼拝や聖書の授業、宗教行事を通して、生きること、愛すること、社会に貢献することのよろこびを学びます。
「愛と奉仕の精神」を基に、他者と共に生きること、自分たちが支えられていることへの感謝を実感し、
自分たちも他者のために奉仕することの大切さを身につけます。
毎朝の礼拝
聖書の授業
教会礼拝
クリスマス礼拝
さまざまな社会的課題のある世界で、ひとつひとつの課題と丁寧に向き合い、困難を抱えている人や地域の「隣り人」となる人間性を育みます。
思春期講座
ピース大阪にて平和学習
生野区コリアタウン
フィールドワーク
つながる街頭募金
かけがえのない唯一の存在であり、さまざまな違いを持つ「他者」を大切にし、「他者」に仕え、
「他者」とともに生きるために自らを成長させることを目指します。
釜ヶ崎フィールドワーク
(炊き出しボランティア)
タイSWK(スラウィヤカーン)校
歓迎プログラム
朝の礼拝オルガニストギルド研修会
クリスマス礼拝奉仕
プール学院では社会に出てからも必要とされる総合力の基礎をはぐくむことを目標に、探究学習に積極的に取り組んでいます。 中学では、3年間で自らの興味・関心を基にテーマを掲げ、それについての「論文」を作成します。 高校では社会にある諸問題について調べ、その解決に向け「考え」、「実践する」ことを学びます。 こうした学びを通し、「社会に貢献できる人間」を目指します。
図書の分類法など図書館を使いこなす力を育みます。
本のポップ作りに始まって、レポートやまとめ文の書き方を学びます。
探究領域の決定を楽しみながら行います。
論文の書き方やテーマ設定の仕方、情報の集め方などを学びます。
アドバイスを受けながら、論文テーマのリサーチを行います。
論文のテーマを決定し、概要を組み立てていきます。
本格的な論文の書き方を学び、作成スタートします。
下書きとして提出された卒業論文を審査。きめの細かい修正指導を行います。
論文内容について「口頭試問」を受け、「ポスタープレゼン」を実施。コンクール入賞者は中学校全生徒に向けて発表します。
フィールドワークやゲストスピーカーの講演を通じて地域の課題を知る。
女性、子ども、外国籍の方を取り巻く課題について学び、地域から世界へと視野を広げる。
地域や世界の課題を個々の視点で捉え、テーマ別アクションプランを検討し実行を目指す。
全国の高校で「地域協働プログラム」に取り組んでいる生徒のみなさんとの探究成果発表会に、本校も参加し発表しています。
「グローバル教育」という言葉がなかった時代から、先進的な「グローバル教育」を実践してきたプール学院。英語教育はもちろんのこと、愛と奉仕の精神をもって、グローバルな舞台で活躍できるサーバントリーダーの育成を目指します。
熟練したネイティブ教員と日本人英語教員による授業。ペアワーク、グループワークなど様々な形式でゲームや歌などを楽しみながら英語に親しんでいきます。
パスポートのいらない英国といわれる福島県のBritish Hillsで3日間、英語だけの生活をします。海外研修に行くための日常英会話などとともにあいさつやテーブルマナーなども学びます。
全コースで週に2回、英語の朝テストを実施しています。高1と高2ではリスニングと速読のテストを、高3では受験につながる長文読解や単語のテストを実施しています。
年2回、英語のみで行う学習プログラム。最初はクイズやゲームなど、英語コミュニケーションを楽しむことから始まります。回数を重ねるごとに少しずつ内容もレベルアップしていく中で、活きた英語力が身につきます。高校ではディベートやディスカッション、プレゼンテーションへと進みます。
大学入試でも必要性の高まる英検の資格。希望者は放課後に実施される校内予備校「PREP」に参加し、英検取得を確実なものにします。
PC室を開放し、スタサプENGLISHやオンライン交流などで英語の力を伸ばします。
高2の夏に全員でシンガポールを訪問します。シンガポールは多言語・多民族が共生する国際国家で、多彩な文化のコラージュが美しい都市です。
現地では、観光のみならず、シンガポール聖公会との連携のもとで教会礼拝や高校生との交流を行います。
また国境を越えてマレーシアやインドネシアも訪れ、ムスリムの文化にふれるアクティビティも行います。
グローバル化の時代を生きるみなさんにふさわしい刺激的なプログラムです。
プール学院では、教育目標のひとつである「グローバル教育」の取り組みの一環として、海外研修プログラムを実施。
それぞれのプログラム内容もさらに充実していきます。
チャレンジプログラムは「キリスト教教育」「探究学習」「英語学習」の3つの特色教育のほか、希望の進路を実現するための学習プログラムです。
プール学院は、一人ひとりが夢を見つけ、それを育てていける学校でありたい。その思いから、正規のカリキュラム以外に、様々なチャレンジプログラムを用意しています。
授業での知識や技能習得はもちろん、大学入試や社会で必要となる、自らが興味を持った事柄について、考え、極め、発信できる力を育てていくことを目標にしています。夢を見つけて、自分がもっと自分らしく成長していく。本校で、そんなチャレンジをしてみませんか。
多種多様な体験プログラムを実施しています。多くの生徒たちが、
これらの体験を通して夢をみつけ、大きく成長しています。
多種多様な体験プログラムを実施しています。多くの生徒たちが、
これらの体験を通して夢をみつけ、大きく成長しています。
教育目標の一つである「グローバル教育」。みんなが参加できるよう、
様々な形のプログラムを用意して実施しています。